ブログ

個別火葬の流れと心に寄り添う - 動愛園博多斎場での丁寧なお別れ

更新日:

「お通夜から博多斎場へ ― 最後のお別れの方法」

動愛園博多斎場では、個別火葬を行っております。ここでは、ご出棺からご収骨までの流れをご紹介します。これを通じて、最後のお別れの方法について知っていただき、より良い葬儀が執り行えることでしょう。まず、ご出棺です。お通夜が終了し、お別れの時間が訪れます。この時、葬儀社スタッフがお亡くなりになった子を安置し、ご遺族様が最後のお別れをしていただきます。ペット専用の火葬炉にてご出棺までお見送りいただけます。

「ペット葬儀社での手続きと個別火葬」

次に、ペット葬儀社で受付手続きを行います。飼い主様に必要な書類を書いていただいたあと、個別火葬が始まります。個別火葬では、ペットちゃん単体で火葬を行い、ご家族だけで心静かに見送ることができます。出棺後、ご収骨まで、おおむね1時間前後かかります。(猫ちゃんなどの小型のペットは概ね30分、中型犬は45分前後 大型犬は1時間30分前後)火葬棟内の待合室でお過ごしいただくこともできます。

「収骨と遺骨の取り扱い ― 故人との最後の別れ」

火葬が終わると、ご遺骨の収骨が始まります。弊社では、火葬が終わったままの姿で鉄板に乗せた状態のご遺骨を飼い主様の前にお出ししません。副葬品の灰や煤を取り除き、ペットの寝姿を模してご遺骨を並べてお目にかけるようにしています。もちろんご遺骨は箸を用いて並べています。飼い主ではないので遺骨に直接手で触れるようなことはいたしません。以前は火葬後、すぐに鉄板のままお出ししていたのですが、火傷や、衣服、バックなどを焦がす方が多くいらっしゃったので、現在の方法になりました。ご遺骨の温度も下がっていますので、お骨に直接手で触れていただくことも可能です。

「動愛園博多斎場の個別火葬のメリット」

収骨後は、ご遺骨をお骨壷に納めていただきます。動愛園博多斎場では、立会個別プランにはお骨壷のご提供がございます。この際、ご遺族様のご要望に応じて、可愛らしいデザインや素材の骨壺も費用がかかりますが別途ございます。動愛園博多斎場での個別火葬のメリットは、以下の通りです。

  • 他の方と一緒にならず、個別に火葬ができるため、安心して見送ることができます。
  • 火葬の際に立ち会うことができるため、最後の別れをじっくりと済ますことができます。
  • 宗教や文化の違いがあっても、個別火葬なので心配いりません。

動愛園博多斎場で個別火葬を行うことで、大切な方を安心して見送ることができます。最後のお別れの際には、ぜひお問合せください。

-ブログ
-, , ,

Copyright© 動愛園博多斎場 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.