ブログ

モルモットの火葬と供養方法を解説

更新日:

モルモットはその愛らしさと穏やかな性格で、多くの癒しを与えてくれる存在です。
そんなモルモットと、いざお別れの時が訪れたとき、どうしていいか分からず戸惑われる飼い主様も少なくありません。

私たち動愛園 博多斎場では、小さなご家族にも丁寧なお見送りができるよう、モルモットの火葬や供養についてわかりやすくサポートしております。今回は、初めてペット葬儀を経験される方に向けて、火葬前の準備から供養の選択肢までを丁寧にご案内いたします。


モルモットのご遺体の正しい安置方法

モルモットは体が小さく、亡くなった後の変化も早い傾向にあります。
できるだけ早く安置し、体の状態を保つことが大切です。

  1. 清潔なタオルや布で優しく包む
    毛並みを整えながら、ゆっくりと全身を覆ってあげましょう。

  2. 保冷剤を使用し、冷却を行う
    お腹や胸元を中心に冷やします。
    直接肌に当てると冷えすぎてしまうことがあるので、布で包んで調整してください。

  3. 安置場所は涼しく、静かな場所を選ぶ
    直射日光を避け、可能であればエアコンの効いた室内で安置してください。

当斎場では、モルモットや小鳥、ハムスターなど小動物の火葬にも対応しており、
体の小さな子でも安心してお預けいただけます。


小動物の火葬での注意点

モルモットのような小動物の場合、火葬時に一緒に入れられる副葬品にも注意が必要です。

  • 燃えやすいお花、少量のおやつやお手紙は可能です。
  • プラスチック製品、金属、ガラス類は火葬時にトラブルの原因となるためお控えください。

当斎場では、合同火葬(おまかせプラン)と立ち会い火葬(お別れ・収骨が可能)をご用意しております。
体重に応じた料金体系になっており、モルモットは「ミニペット、小型1」プランに該当します。

詳しい料金については、動愛園公式サイトにてご確認いただけます。


手元供養・納骨で迷っている方へ

火葬後のご遺骨の供養方法は、飼い主様の想いによってさまざまです。

  • 手元供養:ご自宅で骨壷を保管し、いつでも近くに感じられる供養方法です。
    コンパクトな仏具やカプセル型の遺骨アクセサリーなどもご用意できます。
  • 納骨堂供養:納骨堂では、落ち着いた空間でいつでも手を合わせられます。
    四季折々の法要も実施しており、多くの方が利用されています。

迷われた際は、火葬後にゆっくりと決めることも可能です。無理に急がず、お気持ちの整理を優先されてください。


モルモットへの感謝をかたちに

☑ 小さな命も、丁寧に安置・お見送りすることで安心につながります
☑ 動愛園 博多斎場では、小動物にも対応した火葬設備と細やかな配慮が整っています
☑ 火葬後の供養も、手元・納骨堂など選べる方法をご案内しております

小さな身体で大きな癒しをくれたモルモットへ、「ありがとう」の気持ちを込めて
私たちは、飼い主さまにとって悔いのないお別れになるよう全力でサポートいたします。

-ブログ
-, , ,

Copyright© 動愛園博多斎場 , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.